SSブログ

ばあちゃんは見た!!~②~ [旅行]

     [新幹線] ~ばあちゃん、ノルウェーへ~ [新幹線]  country_flag_n[1].gif

          psp61980.JPG   旅行4日目~    map01[1].gif
ナナのばあちゃんは、ノルウェーへと向かいました。
              
                  p_tos02[1].jpg
ロフォーテン諸島
ここは、素晴らしい風景だったようです!!
ロフォーテンの漁村ですが、その郷愁を誘う風景は
まるで「絵はがき」の中に入って行くような…。[ぴかぴか(新しい)]
ばあちゃんは、ここがいちばん気に入ったみたいです[exclamation×2]

                  p_tos01[1].jpg
トムロソ
周囲を険しい山々に囲まれた~北極圏最大の町
世界最北のビール工場~マックビールや
三角形屋根の北極教会などがあるそうです。

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

トムロソは、ばあちゃんの「オーロラの旅」の最終地点です…。
この日までばあちゃんは、まだオーロラを見ることができませんでした。
明日には、帰国する人々も何人かいました。
現地のガイドさんもあせっていたそうです。

[霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧]

最後の夜、
ばあちゃんは、いつものようにオーロラを見に出かけました。
ばあちゃんは…果たしてオーロラと巡りあえるのでしょうか?

ばあちゃんは、もう あきらめていたそうです。

「ロフォーテン諸島のすばらしい景色も見れたし、
お友達もできたのよ!

すごいひとなのよ~[るんるん]
82歳で一人旅している方
[犬]犬ぞりツアーにも参加した
超元気なおばあちゃんなのよ…

だから、今回は…これでよしとしよう!」

そう思うことにしたそうです。
        psp61980.JPG(ちょ、ちょっと待って!![がく~(落胆した顔)]
                   82歳で!![がく~(落胆した顔)]   
                   犬ぞりツアー???[がく~(落胆した顔)]
                   にゃんて、すごいお友達にゃ~[黒ハート]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

psp61980.JPGにゃんか、ばあちゃん、かわいそう…     アビ2.JPG
                ばあちゃん、がんばれ[exclamation×2]
                   ……にゃん?
                   何、がんばればいいんだろう???
                   と、とにかく[exclamation×2]
                ばあちゃんが、オーロラ見れますように[exclamation×2] 

[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]

ばあちゃんのノルウェーのおみやげ~その1



ヤギのチーズは、触った感じは硬いのですが
中はやわらかく、少し甘みのあるチーズです。

nice!(70)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
yoriko

素敵な景色が広がってますね^^
私も行ってみたいな♪^^
by yoriko (2009-05-25 10:10) 

りみこ

素敵なお婆さまですねぇwww
景色がきれいw
by りみこ (2009-05-25 10:18) 

イルカ

82才で1人旅なんてすごいですね~!!!
私もこんな元気なおばあちゃんになりたいです。

景色も、犬ソリ体験などなど、キレイで楽しくてすばらしい所ですね~♪♪♪
私も行ってみたくなっちゃいました(^v^)

by イルカ (2009-05-25 11:07) 

abika

★yorikoさん、★りみこさん、★イルカさん
★りぼんさん、★mikipyさん
ようこそ!!!

ナナのばあちゃんは、超前向きばあちゃんです。
小さい頃から、私も他の孫も みんな、
たくさんのパワーをもらってきました。

…が、このお友達になった82歳のおばあさんは、
もっとすごいそうです。


by abika (2009-05-25 12:57) 

mikipy

あれ?先にabikaさんに見つけられちゃいました~。初めて携帯から入れてます。
私もナナちゃんのばあちゃんみたいになりたいです。
by mikipy (2009-05-25 13:01) 

ちびこん

元気同士が集まる、まさに類友!
たのしいおばあちゃまですね^^
by ちびこん (2009-05-25 14:06) 

ふたば

おばあさん、オーロラ見られるといいですねぇ。是非見せて
あげたいですが・・。ノルウェーの風景って、本当に絵ハガキ
のようですね。素敵♪。
by ふたば (2009-05-25 14:16) 

abika

★ちびこんさん、★ふたばさん、こんにちは
類は類を呼ぶんでしょうかね??

ここまで、毎晩:8時~11時頃まで
待ってたみたいです。
長年の夢だったので、見れるといいんですが…。
by abika (2009-05-25 14:40) 

abika

●空楽さん、●TOMOさん、●miyokoさん、
ご訪問&niceありがとうございました!!
by abika (2009-05-25 15:30) 

Yuki

82歳で一人で旅するのも、驚きなのに、まして犬ぞり~。
すごいお友達ができたんですね!
abikaさんのおばあちゃん、オーロラみれたら嬉しいな。^^
by Yuki (2009-05-25 15:36) 

m6324

素敵なおばあちゃんですね。^^
いい風景ですね。
by m6324 (2009-05-25 15:55) 

フェイリン

82歳は凄いっ!
ニュージーランドで94歳の人がバンジーやったそうです…これも凄い…
by フェイリン (2009-05-25 16:09) 

アヤメ7

オーロラ、わたしも見たいわぁ~(^O^)
おばあちゃん、見れるかなぁ???
by アヤメ7 (2009-05-25 16:10) 

abika

★yukiさん、★m6324さん、★フェイリンさん
★アヤメ7さん、みなさん、こんにちは!!

……94歳で??
……バンジーですか~!??
すごすぎます。
上には、上がいるんですね~!!
by abika (2009-05-25 16:12) 

mimimomo

こんにちは^^
ノルウェーも北の方は素晴らしいですね~ わたくしはベルゲンやオスロでしたから~
オーロラはともかく、この北の方をトレッキングするの夢だわ~
by mimimomo (2009-05-25 16:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄く綺麗な白銀の世界ですね~!
82歳で犬ぞりって…元気すぎますね!
素敵なご婦人だったのですね~。
結局オーロラは見られたのかしら?
by skimble (2009-05-25 16:24) 

デルフィー

素敵な風景ですね(*´∀`*)
82歳で犬ぞりツアーですか!お元気ですね!!
by デルフィー (2009-05-25 16:32) 

nano

>今回は・・・・
リベンジ満々ですねw 頑張れ~♪
by nano (2009-05-25 16:46) 

ホタルの館

オーロラ、日本でも見られたらいいのになってよく思います(^_^;)
by ホタルの館 (2009-05-25 16:47) 

あんれに

ノルウェー景色とても素敵ですね
いつかはスキーをやりに行きたい国です
行動派のおばちゃんのパワーを見習いたいです
by あんれに (2009-05-25 16:48) 

abika

★mimimomoさん、★skimbleさん、★デルフィーさん
★nanoさん、★ホタルの館さん、★あんれにさん、
みなさん、こんにちは!!

みなさんのコメント読んでるうちに
abikaも行きたくなってきました。
ナナが大きくなって、もう少し仲良くなるまで
遠出はむりかな~とあきらめています。

日本では北海道の知床で人口のオーロラの
レーザーショーがあるみたいですね。

80代はまだまだ若いんですね!!
ちなみにナナのばあちゃんは、まだ60代です。
by abika (2009-05-25 16:57) 

abika

●manekiuriさん♪ niceありがとうございました。
by abika (2009-05-25 17:01) 

イチロー

オーロラ見たい^^;

ばあちゃんの元気もらいたいw

by イチロー (2009-05-25 17:08) 

はるか

abikaさん、こんにちは。はるかです♪
今、姉のところに遊びに来ています。
姪にちあきちゃんという3歳の女の子がいます。
「ナナちゃんとおばあちゃん」の続き読んで~って
言われてますが…。
by はるか (2009-05-25 17:10) 

abika

★イチローさん、★はるかさん、こんにちは!
ばあちゃんの元気いっぱいもらってください!!

はるかさん、ちあきちゃんにもう少し待っててね~
って、伝えてくださいね。
by abika (2009-05-25 17:22) 

HAL

私も定年後にオーロラを見に行こう!!^^
by HAL (2009-05-25 17:57) 

tano

お元気なおばあちゃま、素敵です!
by tano (2009-05-25 19:38) 

ナビパ

元気で素敵なおばあちゃんですね。
夢見るおばあちゃん良いな^^
オーロラ見れると良いけどな・・・
by ナビパ (2009-05-25 19:41) 

k7_

こんばんは。

行動力が人間の視野を広げますね!!素晴らしいです。
オーロラ!!を見れるとイイですね。
by k7_ (2009-05-25 19:48) 

aki-hiro

82歳で一人旅なんですごいですね!!!
パワフルばあちゃんだ♪
オーロラは残念でしたね、次は見れるといいです^^
by aki-hiro (2009-05-25 19:54) 

塩

幻想的実写で立派ですね。北欧は未知の地です。

by (2009-05-25 20:03) 

gogohanasakura

海外へ82歳でご旅行なんてすごいですね~。
私も一度オーロラを見に行きたいです。
by gogohanasakura (2009-05-25 20:21) 

まりりん

おばあちゃんにオーロラを見せてあげたい!!
by まりりん (2009-05-25 20:57) 

abika

★HALさん、★tanoさん、★ナビパさん、★K7さん
★aki_hiroさん、★塩さん、★gogohanasakuraさん
★まりりんさん、みなさん、こんばんは
80を過ぎても、元気で旅行できたらいいですよね!

ちなみにきれいな写真は、おばあちゃんが取ったものではなく
オーロラツアーでいっしょになったカメラマン(?)の方が取ったものだそうです。

荷物のほとんどがカメラだったそうです。
by abika (2009-05-25 21:17) 

mai-ya

こんばんは。
素敵な景色ですね。
それに素敵なお友達です。
82歳で1人旅なんてすごいです。(^-^)
by mai-ya (2009-05-25 21:18) 

abika

●やっぴぃさん、●WRさん、
●ドッグビルダーさん、●やよさん、
ご訪問&niceありがとうございました。

by abika (2009-05-25 21:20) 

green_blue_sky

素晴らしい光景。行きたくなります。

両足が炎症。。。お見舞いありがとう~
by green_blue_sky (2009-05-25 21:57) 

sak

すごく綺麗な景色...
おばあちゃん、素敵な方ですね♪
by sak (2009-05-25 22:06) 

abika

★mai-yaさん、★green_blue_skyさん、こんばんは
82歳のお友達の方は、いっしょの時を過ごす旅に
どんどん若く見えてきたそうです。


by abika (2009-05-25 22:07) 

kiko1578

素敵な景色ですね。オーロラ見れるといいですね。
by kiko1578 (2009-05-25 22:19) 

abika

★sakさん、★kiko1578さん、こんばんは!
おばあちゃんは、昨日帰りましたが、
みなさんのコメントをとても喜んでいました。
ありがとうございます。
by abika (2009-05-25 23:19) 

GOMIMA

おばあちゃん♪に憧れます(^^)
82歳で一人で旅を!犬ぞりをも・・・なんてすごいですね♪
人生の素敵な先輩ですね♪
by GOMIMA (2009-05-25 23:57) 

abika

★GOMIMAさん、こんばんは!
ありがとうございます。
おばあちゃんの自慢の友人です。

●silver4さん、●えれあさん、
●まちびとんさん、●Labyrinthさん
ご訪問&nice ありがとうございました。
by abika (2009-05-26 01:13) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
おばあちゃまのお気に入りの「ロフォーテン諸島」?
どこからかサンタさんが出て来そうな可愛い風景ですね~
北欧は憧れの地です~ (^-^)b
by Labyrinth (2009-05-26 01:14) 

みゅーまり

abikaさんのおばあちゃんは60代なのね。
きっと素敵な方なんでしょうね〜
いくつになっても、行動できる人って本当に素敵だと思います。
たくさんのお土産話をおばあちゃんから聞けていいなぁ〜
私もそんな年のとりかたしたいです。
by みゅーまり (2009-05-26 02:25) 

abika

★Labyrinthさん、おはようございます!!
そうですね~、サンタさんとか トナカイとかが
似合いそうな風景ですね!

★みゅーまりさん、
私もそう思います。
おばあちゃんは、マッサージとか行くと
体は、まだまだ40代などと言われ、
ルンルンしています!!
 (半分は、お世辞だと思いますが…)

●c_yuhkiさん、●やまがたんさん
ご訪問&nice ありがとうございました。
by abika (2009-05-26 08:19) 

kaoru

おはようございます。
82歳でって凄いですね。
魅力的で素敵なおばあちゃまですね。
景色も美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-05-26 08:57) 

びくとる

綺麗な景色ですね。
空気が冷たそうで気持ちよさそうです。^^
by びくとる (2009-05-26 09:07) 

abika

★kaoruさん、★びくとるさん、
おはようございます。
はい、おばあちゃんは、まだ60代ですが…
82歳のお友達のことを、”スーパーばあちゃん”
なんて、呼んでました。
オーロラを待ってる間は、とても寒かったそうです!
by abika (2009-05-26 09:56) 

abika

●shinさん、●りぼんさん、
ご訪問&niceありがとうございました。

by abika (2009-05-26 09:59) 

花火師

凄いなー
犬ぞりとかまで? 恐れ入ります
by 花火師 (2009-05-26 10:46) 

ミュウ

82歳で一人旅。。。良いですね♪
それもこんな素敵な所へ!!
私もこんなおばあちゃん目指してます(^^♪
by ミュウ (2009-05-26 12:24) 

abika

★花火師さん、★ミュウさん、こんにちは!
ナナのおばあちゃんは、さすがに犬ぞりは、
パスしたそうです。82歳でって、すごいですよね!

●takaminさん、●kontentenさん、
ご訪問&nice ありがとうございました。
by abika (2009-05-26 12:47) 

やおかずみ

私は夏のノルウェーに行ったことがあります。
冬もすばらしいでしょうね。
by やおかずみ (2009-05-26 16:21) 

pica

前記事では遠慮して(笑)、ぽちっと押すだけにしたpicaです。
こんばんは☆

82歳!
素敵ですね~。ナナさんのおばあちゃまもね♪
私もパワフルで楽しいばあちゃんになりたいです^^
by pica (2009-05-26 19:55) 

abika

★やおかずみさん、★picaさん、こんばんは!
夏の北欧も百夜がステキでしょうね。

みんなでいっしょに元気に年をとりましょう!!
by abika (2009-05-26 20:11) 

やまがたん

白夜 見てみたいなあ
北欧、妖精がいそうな地域ですね^^
ポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-26 21:11) 

つきのわ

82歳で一人旅、更に犬ぞり!!!
素晴らしい~~~
あやかりたいです。

by つきのわ (2009-05-26 21:56) 

Plumeria

素敵な景色ですね~♪
82才で1人旅、すごい!!しかも犬ぞりツアー…
パワフルですね^^
by Plumeria (2009-05-26 23:16) 

abika

★やまがたんさん、★つきのわさん、★Plumeriaさん、
みなさん、おはようございます!!

妖精~ロマンチックですね~?
犬ぞりツアーもなかなかのスピードみたいです。

●ゆりあさん、
ご訪問&nice ありがとうございました。

by abika (2009-05-27 06:18) 

ミモザ

82歳で一人旅?すごすぎる(^_^)/
私は今でも無理です~!
abikaさんはそんなお婆ちゃんが大好きなのね。
by ミモザ (2009-05-28 15:23) 

abika

★ミモザさん、こんにちは!
82歳なのは、おばちゃんのお友達で、ナナのばあちゃんは60代です。abika は、「おばあちゃん子」って、よく言われましたね~(笑)
by abika (2009-05-28 18:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。